幼児・小学生を本好きで賢い子に! おすすめ絵本、児童書、おもちゃ、知育玩具、学習教材

子どもを本好きで賢い子にしたい!~幼児から小学生~ 司書の私と子どものおすすめ本を紹介しています

別冊『Newton編集長の実験と工作ー動くもの、浮くものの不思議』

別冊『Newton編集長の実験と工作-動くもの、浮くものの不思議』

別冊Newton 水谷仁 遠藤純夫 著

 

大人向け科学専門誌『Newton』の別冊です。

本格的な理論、解説が学べます。

通常の『Newton』は専門的すぎて子ども(だけでなく私)には難しいのですが、この 別冊『Newton編集長の実験と工作ー動くもの、浮くものの不思議』は、簡単な実験をもとに本格的な科学の理論を学べます。

実験内容はペットボトルロケット、吹き矢、ポンポン船などなじみのあるものが多く、それをさらにさらに深く追及してロケットの飛び立つ力、動く仕組みなど宇宙探査技術や自然現象を学べます。はまったら大人も顔負けの専門家になれるかも?

 

科学好きな子には児童書だけではもったいないので専門誌で本格的な科学に触れてみるのがおすすめです。科学に興味があり深く知りたい小学校高学年以上の方に。

 

別冊Newtonには『Newton編集長の実験と工作-光や電気の不思議』もあります。