幼児・小学生を本好きで賢い子に! おすすめ絵本、児童書、おもちゃ、知育玩具、学習教材

子どもを本好きで賢い子にしたい!~幼児から小学生~ 司書の私と子どものおすすめ本を紹介しています

100玉そろばん

100玉そろばん

ダイイチ播州そろばん100玉そろばん組立キット  ダイイチ

 

100玉そろばんとは一列に10玉×10列で、数の概念を学ぶのに最適です。

幼児、指折りで数が数えられるようになった子から使えると思います。

小学校に入って足し算を学ぶ際に、特に繰り上がりのある足し算でとまどうことが多いと思います。そんな時、また10になる組み合わせを学ぶとき、引き算にも活用できます。さらには九九の学習もできます。

足し算、引き算、九九の使い方説明書も入っています。

また、ダイイチ播州そろばん100玉そろばん組立キットは、木製でやさしい感じ、インテリアにもなじみます。自分で組み立てることができるので愛着もわくと思います。

 

我が家では100玉そろばんと合わせて『100そろばん かずのれんしゅうちょう』(問題集のようなもの)、100マスブロックセットも使っていました。100マスブロックセットは実際に数を数えることで数を理解しやすくなると思います。

 

また、100玉そろばんには他にもいろんな種類があります。