幼児・小学生を本好きで賢い子に! おすすめ絵本、児童書、おもちゃ、知育玩具、学習教材

子どもを本好きで賢い子にしたい!~幼児から小学生~ 司書の私と子どものおすすめ本を紹介しています

『ドラえもんふしぎのヒストリー①日本はじまる! 旧石器時代』

『ドラえもんふしぎのヒストリー①日本はじまる! 旧石器時代』

渡辺 丈彦 著   小学館

ドラえもんの映画「新のび太の日本誕生!」の時に出た本です。映画の時代背景である旧石器時代を分かりやすく解説しています。

旧石器時代の日本の様子、遺跡などからみる人類の生活の様子や当時の気候、動物などをドラえもんのマンガで分かりやすく描いています。歴史にほとんど興味を示さないうちの子も楽しく読んでいました。この本を見て工作好きのうちの子は石器を作っていました(笑)。映画の力はすごいです。

 

このシリーズは映画と合わせて出るので、映画の内容によりふしぎのヒストリーとふしぎのサイエンスが出ています。

ふしぎのヒストリーには『ドラえもんふしぎのヒストリー②ふたつの東京オリンピック 昭和・平成時代』『ドラえもんふしぎのヒストリー③海賊大暴れ! 戦国・安土桃山時代』

ふしぎのサイエンスには『ドラえもんふしぎのサイエンス 南極のサイエンス』『ドラえもんふしぎのサイエンス 月のサイエンス』があります。