幼児・小学生を本好きで賢い子に! おすすめ絵本、児童書、おもちゃ、知育玩具、学習教材

子どもを本好きで賢い子にしたい!~幼児から小学生~ 司書の私と子どものおすすめ本を紹介しています

『カーズ』

『カーズ』(ディズニーゴールド絵本)

齋藤 妙子 著   講談社

 

ディズニーの映画「カーズ」の絵本です。映画「カーズ」、「カーズ2」、「カーズ クロスロード」と、メーターの作り話、『カーズ ベッドタイムストーリー』が出ています。映画で見て好きになって絵本でも読むようになりました。

特に「カーズ」は子供にも分かりやすいストーリーでいい内容だと思います。

ストーリーは新人で才能は有るけど周りに嫌われていた主人公が、ひょんなことから迷い込んだ田舎町で自分自身を見つめなおし、人間的に成長するストーリーです。

大きくなって思い出してほしい内容です。

 

『カーズ2』は友情がテーマ、少し期間が空いて出た『カーズ クロスロード』は人生の岐路に立った時の選択、ちょっと大人向けのテーマかも。

 

カーズは子供も大好きで、ミニカーを集めていたので『カーズトミカ コレクション』も持っていました。

 

『カーズ ベッドタイムストーリー』は大型の絵本です。イラストが手書き風で可愛いです。カーズからカーズ2、その後までの内容が18の話に分かれて載っています。読み聞かせ用の読み応えのある長編です。

子供も気に入っていました。