幼児・小学生を本好きで賢い子に! おすすめ絵本、児童書、おもちゃ、知育玩具、学習教材

子どもを本好きで賢い子にしたい!~幼児から小学生~ 司書の私と子どものおすすめ本を紹介しています

『わくわくさんすう忍者』①~⑦

『わくわくさんすう忍者』①~⑦

田中 博史 著   文溪堂

 

算数の文章題を図に書いて分かりやすく説く方法を、たのしい忍者のストーリーの中で説明しています。とても読みやすいです。1人で読んでも、親が子供に説明しながら読んでも進めやすいストーリーです。

内容、学年別に7巻出ています。読んでいける形なので夏休みの学習用にもいいと思います。

 

『わくわくさんすう忍者① 入門編 絵にかけば算数はできちゃうのだの巻』

小学1~3年生向き 文章題の考え方

 

『わくわく算数忍者② 修行編 なんだ小数・分数の文章題なんてこわくないぞの巻』

小学4~6年生向き  小数、分数の問題集 <

/p>

 

『わくわく算数忍者③ カードゲーム編 分数で思いっきり遊んじゃおうの巻』

小学2~6年生向き  切り合わせて使うカードゲームで数合わせゲームなどができます。

 

『わくわく算数忍者④ カードゲーム編2 文章題かるたで遊んじゃおうの巻』

小学1~3年生向き  文章を組み合わせて文章題をつくろう

 

『わくわく算数忍者⑤ 図形編 図形のひみつをみつけちゃったの巻』

小学3~6年生向き  図形を切って、分けて、組み合わせて図形に強く。

 

『わくわく算数忍者⑥ 割合入門編 割合の公式が使えなくて困っているキミへの巻』

小学4~6年生向き  割合の問題をイメージで分かりやすく

 

『わくわく算数忍者⑦ 割合修行編 割合のテストに強くなりたいキミへの巻』

小学4~6年生向き  割合のイメージを実際の問題で解けるように