幼児・小学生を本好きで賢い子に! おすすめ絵本、児童書、おもちゃ、知育玩具、学習教材

子どもを本好きで賢い子にしたい!~幼児から小学生~ 司書の私と子どものおすすめ本を紹介しています

2019-06-12から1日間の記事一覧

『齋藤孝の覚えておきたい 日本の行事』

『齋藤孝の覚えておきたい 日本の行事』 株式会社 金の星社 発行 斎藤 孝 著 子供向けの本で全ての漢字に振り仮名がついています。 今のカレンダーの祝日、大きな節句を中心に分かりやすく解説しています。 母の日、父の日、防災の日、敬老の日なども解説さ…

『DVDでレベルアップ! 小学生の水泳 弱点克服BOOK』

『DVDでレベルアップ! 小学生の水泳 弱点克服BOOK』 メイツ出版 まなぶっく ウォーターメイツスイムクラブ監修 写真の解説とDVDでの分かりやすい解説が子供にもうけています。 うちの子はスイミングスクールに行ってないのですが、自分で練習するのに、参考…

『はじめての猫との暮らし方』

『はじめての猫との暮らし方』 日東書院発行 猫びより編集部 編 わが家に猫のくろが来るときに買った本です。 動物を飼うときにはマニュアル本を1冊、ざっと読んでください。と獣医の先生に言われて探した本です。 かわいい猫の写真がいっぱいで、必要なも…

『頭もよくなる 科学脳マジック』

『頭もよくなる 科学脳マジック』 ひかりのくに 米村でんじろう 監修 振り仮名つきで小学校低学年でも読める本です。 大きなイラストで分かりやすく説明しています。 でんじろう先生の実験と同じく、科学の現象を不思議な手品という形でできるようにしていま…

『150%パニック!絶対ダマされる⁉からだマジック』

『150%パニック!絶対ダマされる⁉からだマジック』 汐文社 酒井健雄(順天堂大学教授) 監修 簡単なマジックだけどおもしろいマジックがいっぱいです。 一般的なマジックとは違って体の感覚やしくみを利用したちょっとした不思議です。 椅子に座って頭を…

『東大式タネなし手品ベスト30』

『東大式タネなし手品ベスト30』 株式会社 主婦の友社発行 東京大学奇術愛好会 監修 子どももできるような手品が写真付きで分かりやすく説明されています。 手品本は本格的になればなるほど、カード手品(トランプ)が中心になるのですが、この本ではカー…

『100円ショップでどきどきマジック』DVD付

『100円ショップでどきどきマジック』DVD付 いかだ社 発行 藤原邦恭 著 文字通り100均で材料が揃えられるので手軽に挑戦できます。 子供向けの本ではなく大人向けのマジック本ですが分かりやすいイラストと振り仮名が付いていて子どもでも読めます。 …

『ドラえもん アンキパン九九ブック』

『ドラえもん アンキパン九九ブック』 小学館 発行 ドラえもんの秘密道具のひとつ、アンキパンになぞらえた九九を覚えるための本です。 内容はシンプルに九九と読み方が書いてあるだけですが、脇にドラえもんのパラパラ漫画が載っていて喜んでいました。 1…

『イギリスの小学校教科書で始める親子で英語絵本リーディング』朗読CD付

『イギリスの小学校教科書で始める親子で英語絵本リーディング』朗読CD付 小学館 古川昭夫・宮下いづみ 著 教科書らしいシンプルな絵とやさしいストーリーで何度も読むのに適しています。 ストーリーも最後にちょっとしたオチがあってこどもが気に入っていま…

『MR HAPPY』

『MR HAPPY』 ロジャー・ハーグリーブス 作 MR MEN LITTLE MISS シリーズの一冊です。 英語版です。 キャラクターはサンリオからも出ていてご存知の方も多いと思います。 それぞれのキャラくらーがおりなす物語がとてもかわいく面白いです。 インターネット…

『MR BUMP』

『MR BUMP』 ロジャー・ハーグリーブス 作 MR MEN LITTLE MISS シリーズの一冊です。英語版です。キャラクターはサンリオからも出ていてご存知の方も多いと思います。それぞれのキャラくらーがおりなす物語がとてもかわいく面白いです。インターネットで検索…

『NATIONAL GEOGRAPHC KIDS Halloween』

『NATIONAL GEOGRAPHC KIDS Halloween』 NATIONAL GEOGRAPHIC Laura Marsh著 英語のペーパーブックです。 レベル1初心者向けです。 絵本ではなく読み物なので文字数は結構あります。 ハロウィンの様子を楽しい写真で説明しています。 ハロウィンってなに?…

『Curious Georges Dictionary』

『Curious Georges Dictionary』 イラストはおさるのジョージ原作版です。 この本は子供版のいわゆる英単語の辞典、英英辞典です。 ABC順に単語がならんでいて、それに関する絵が載っています。 動詞には使用例として簡単な英文が載っています。 おさるのジ…

『Curious Georges Neighborhood』

『Curious Georges Neighborhood』 MARGRET&H.A.REY おさるのジョージの英語版、仕掛け絵本です。 おさるのジョージの楽しい絵本のストーリーと、50以上のフラップ(めくるところ)があって、単語が学習できるようになっています。めくるのが楽しくてお気…

『おしえて!さかなクン』

『おしえて!さかなクン』 角川つばさ文庫 さかなクン 文・絵 たくさんの魚がさかなクンの絵と文章で紹介されています。 紹介がさかなクンのコラムのような文章で書かれていて図鑑ではわからない、詳しい習性や味など興味を引き、楽しく読み進めていける本で…

『スターウォーズ ジェダイ・アカデミー』

『スターウォーズ ジェダイ・アカデミー』 辰巳出版 ジェフリー・ブラウン作 スターウォーズをモチーフにしていますが、映画のストーリーとは別の内容です。 スターウォーズ、ジェダイアカデミー中学に入学した少年の物語です。学園ものでジェダイになるため…

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』 汐文社 くさばよしみ 編 話題になった国際会議でのウルグアイ ムヒカ大統領のスピーチを絵本にしたものです。 文明とは? 豊かさとは? 環境とは? 本当の幸福とは? 生き方を問う名演説です。 ぜひ読んでおきたい…

『こども ものしり ずかん』 にほんご+えいご

『こども ものしり ずかん』 にほんご+えいご 永岡書店 編 0~5才とあります。 かわいいイラストとものの名前のシンプルな図鑑です。 小さなお子さんでもめくりやすい分厚いページです。 はじめての図鑑に。 // リンク

『おともだちと なぞなぞ1・2年生』

『おともだちと なぞなぞ1・2年生』 高橋書店 本間正夫 作 かわいいイラストと振り仮名付きで子どもが一人で読めます。 小学生になったらなぞなぞ好きな子、多いですね~。 うちの子は少し出遅れたのですが、やっぱり、なぞなぞ知っていたら威張れて楽しい…

『頭がよくなるなぞなぞ』

『頭がよくなるなぞなぞ』 童心社 このみひかる 著 国語なぞなぞ、算数なぞなぞ、理科、社会、音楽なぞなぞ、ものしりなぞなぞなどがあります。ちょっと知識が必要ななぞなぞも楽しいですよ。 小学生は友達となぞなぞバトル、好きですよね。 この本はよく学…

『インクレディブル ファミリー』

『インクレディブル ファミリー』 偕成社 スーザン・フランシス作 ディズニー映画小説版の一冊です。 うちの子は文章をあまり読めないので映画で見たものは、できるだけ小説も読ませようとしています。 インクレディブルファミリーは『Mr インクレディブル』…

『ギャロップ』しかけえほん ページをひらくとどうぶつがうごきだす!

『ギャロップ』しかけえほん ページをひらくとどうぶつがうごきだす! 大日本絵画 発行 ルーファス・バトラー・セダー作 ページをめくると動物がうごくしかけ絵本です。 文字はすべてひらがなです。 不思議にはまると小さい子でも、いつまでもページを動かし…

『ポケモン全キャラ大図鑑』

『ポケモン全キャラ大図鑑』 小学館 アニメ ポケットモンスターのキャラクター図鑑です。 子どもって好きなアニメのキャラクターってすぐに覚えますよね。 うちの子もバイブルみたいにしていました。もうボロボロです。 ポケモンを知っていても勉強とは…とは…

『マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000』

『マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000』 永岡書店 発行 高濱正伸 著 難しい言葉、ことわざ、慣用句、四字熟語、故事成語、カタカナ言葉を簡単なマンガで分かりやすく解説しています。 子供は、大人が思っているより言葉を知らない。また、な…

『子どもと楽しむ日本の歳時記 食と手作り12か月』

『子どもと楽しむ日本の歳時記 食と手作り12か月』 主婦と生活社 子どもと一緒に日本の年中行事を楽しもうという本です。 子どもと一緒に作れる、見て楽しいごはんのレシピや季節のお飾りなどが分かりやすく載っています。 こども園に入ると年中行事を祝う…

『なんで?なんで?のこたえ方 3~6歳の好奇心を育てる』

『なんで?なんで?のこたえ方 3~6歳の好奇心を育てる』 辰巳出版 丹伊田弓子 著 小さい子はなんでも興味をもってなんでも知りたがります。 いろんなことに興味を持ってくれるのは嬉しいことだけど、答えに困ることがありませんか? 知ってるけど、どう説…

『日本の生きもの図鑑』

『日本の生きもの図鑑』 講談社 石戸忠 監修 持ち歩きに便利な図鑑です。 日本にいるメジャーな生きもの、木、草花、虫、鳥、ほ乳類、魚、その他のジャンルの生きものが1冊になっています。 日本で出会えるようなものだけがまとまって載っているので図鑑を見…

『散歩の草花図鑑』

『散歩の草花図鑑』 大和書房 岩槻秀明 著 文庫サイズの小さい本で持ち運びに便利です。 道端に生えているような雑草の名前、子供に教えてあげたいけど、知らない、あるいは自信がないとき調べるのに便利です。 お抹茶が好きで簡単なお茶会に行くのですが、…

別冊『Newton編集長の実験と工作ー動くもの、浮くものの不思議』

別冊『Newton編集長の実験と工作-動くもの、浮くものの不思議』 別冊Newton 水谷仁 遠藤純夫 著 大人向け科学専門誌『Newton』の別冊です。 本格的な理論、解説が学べます。 通常の『Newton』は専門的すぎて子ども(だけでなく私)には難しいのですが、この…

ピタゴラゴール 1号

ピタゴラゴール1号 NHK Eテレ でおなじみのピタゴラスイッチのゴールの部分です。 ボールが転がって入ると「ピタゴラスイッチ♪」のメロディが鳴り旗が立ちます。 ピタゴラ好きな子は大喜び間違いないです。 このゴールの手前に自分で好きなコースを作ってつ…