幼児・小学生を本好きで賢い子に! おすすめ絵本、児童書、おもちゃ、知育玩具、学習教材

子どもを本好きで賢い子にしたい!~幼児から小学生~ 司書の私と子どものおすすめ本を紹介しています

2019-06-11から1日間の記事一覧

『はははのはなし』

『はははのはなし』 加古里子 加古里子さんの歯の絵本です。 歯は何本あるの? 歯はどういう働きをするの? 歯磨きをしないとどうなるの? 虫歯って? 虫歯になったら? 順を追って分かりやすく説明しています。 読んでおきたいベストセラーです。 // リンク

『いのちのまつり ヌチヌグスージ』

『いのちのまつり ヌチヌグスージ』 サンマーク出版 草場一壽 NHK教育の絵本を紹介している番組で初めて知って、とても気に入ったので調べて買った一冊です。 沖縄の特徴のあるお墓を舞台に、いのちの大切さ、つながりを教えてくれる絵本です。 「ぼうやにい…

『はらぺこあおむし』

『はらぺこあおむし』 偕成社 エリック・カール エリック・カールさんの代表作です。 ちっぽけなあおむしが大きくなって、さなぎ、ちょうちょになっていくストーリーです。 月曜日、あおむしがりんごを1こ食べました。から順番に段々にめくっていけるように…

『ごちゃませカメレオン』

『ごちゃませカメレオン』 ほるぷ出版 エリック・カール エリック・カールさんの絵本です。 いろんな色に変身できるカメレオン。 動物園に行って、他の動物をみて、いいなー 色だけでなく特徴もいいなー その願いがかなえられます。 いろんな動物を見ていく…

『おおきくなるっていうことは』

『おおきくなるっていうことは』 童心社 文 中川ひろたか 絵 村上康成 おおきくなるってどういうこと? わかっているようでなかなか説明できないことをかんたんに説明してくれています。 くりかえしでテンポよく読めるのと、かわいいイラストで分かりやすく…

『おさるのジョージ がっこうへいく』

『おさるのジョージ がっこうへいく』 岩波書店 Mレイ HAレイ 人気キャラクターおさるのジョージシリーズです。 おさるのジョージが特別に学校に招待されたら? いつものドタバタがおもしろく、クラスのみんなで協力してお掃除をしてジョージを助けるやさし…

『おさるのジョージドーナツこわい』

『おさるのジョージドーナツこわい』 金の星社 マーガレット・レイ ハンス・アウグスト・レイ NHK Eテレでおなじみの、おさるのジョージのテレビアニメ版の絵本です。 毎回、テレビアニメのおさるのジョージが大好きだったうちの子のお気に入りです。 今回は…

『おさるのジョージ つまってあふれて』

『おさるのジョージ つまってあふれて』 金の星社 マーガレット・レイ ハンス・アウグスト・レイ NHK Eテレでおなじみのおさるのジョージテレビアニメ版の絵本です。 今回はジョージがお気に入りのおもちゃをお風呂に入れて、排水溝を詰まらせてしまいます。…

『ひとまねこざるのABC』

『ひとまねこざるのABC』 岩波書店 HAレイ おさるのジョージの大型絵本です。 ジョージが黄色い帽子のおじさんにアルファベットを教えてもらいます。 おもしろいお話と絵でアルファベットを覚えるための読み聞かせにピッタリです。 アルファベットの大文字、…

『あなたのいえわたしのいえ』

『あなたのいえわたしのいえ』 福音館書店 加古里子 家ってなに? 家の仕組みやどんな機能があるのか工夫をされてきたのかを分かりやすく教えてくれます。自分の家に興味をもつきっかけになると思います。 イラストもとっても細かい部分まで描かれています。…

『地球』 『海』 『宇宙』

『地球』 『海』 『宇宙』 福音館書店 加古里子 地球、海、宇宙それぞれの断面図、イラストがとっても詳細で細かい説明があり雄大なスケールで描かれています。とても難しい知識をこんな薄い絵本でまとめてあるのはすごいと思います。子供には数ページで全体…

『はしる はしる とっきゅうれっしゃ』

『はしる はしる とっきゅうれっしゃ』 福音館書店 横溝栄一 電車好きのお子さんに。 絵本では抽象的な電車が出てくることが多いのですが、この絵本は実際の新宿駅を出発し、長野県の松本駅に向かう特急列車「スーパーあずさ」号が描かれています。 リアルな…

『ニンジャ さるとびすすけ』

『ニンジャ さるとびすすけ』 ほるぷ出版 宮西達也 ニンジャの子ども、さるとびさすけの孫のさるとびすすけが、おじいちゃんみたいなすごい忍者になりたいと言ったら、 お母さんは「いっぱい勉強しなさい」 お父さんは「いっぱい遊べばいい」悩んで殿様に相…

『帰ってきたおとうさんはウルトラマン』

『帰ってきたおとうさんはウルトラマン』 学研プロダクション みやにしたつや 『おとうさんはウルトラマン』シリーズの一冊です。 子どもも大好きですが、親(特に父親)も共感できます。 カッコよく強いウルトラマン、不器用なバルタン星人、それぞれのパパ…

『チックタックじかんってなあに』

『チックタックじかんってなあに』 偕成社 ベス・ユーマン・グレイク 「早くしなさい、時間がないでしょ!」→「時間って?」 ってことないですか? 子どもに時間の説明がしたかったのですが、なかなか思ったような時間軸を説明している絵本が見つからない中…

『ちがうねん』

『ちがうねん』 クレヨンハウス ジョン・クラッセン ジョン・クラッセンさんの原作に長谷川義史さんが関西弁で訳をつけています。 ちいさかな魚がぴったりのぼうしをかぶっています。 それ、誰のぼうし? ちいさなさかなが大きなさかなが寝ている間に取った…

『こぎつねコンとこだぬきポン』

『こぎつねコンとこだぬきポン』 童心社 松野正子 イラストのかわいい絵本ですが、絵本にしては文字数が多いしっかりと読める本です。 崖の向こうとこっちに住んでいる2人。崖の向こうとこっちで化けっこをして遊んでいたのですが、お互いの親は相手のことを…

『えさがしあそび いちばんをさがせ! 世界一』

『えさがしあそび いちばんをさがせ! 世界一』 高橋書店 にしもとおさむ 世界に興味を持ち始めたら。 一番高い山は? 世界一古い建物は? など世界の国の特徴を分かりやすく描いています。 一番アイスクリームを食べる国は? なんてのも。 絵探しなので子ど…

『ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい(2)』

『ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい(2)』 小学館 髙瀬ひろし ピカチュウがリーダーのポケモン探偵団。さまざまなポケモンが相談に来ます。 鍵を握るのは、クイズ、パズル。 ピカチュウと一緒に挑戦しよう。 たくさんのクイズ、パズルで…

『でんじろう先生の学校の理科がぐんぐんわかるおもしろ実験』

『でんじろう先生の学校の理科がぐんぐんわかるおもしろ実験』 主婦と生活社 米村でんじろう テレビでもおなじみのでんじろう先生の実験の本です。 テレビを見てやってみたいと興味を持ったならぜひ。 夏休みの自由研究にもピッタリです。 家庭でも揃いやす…

『あなたの一日が世界を変える[日英対訳]  Your day will change the world[Japanese and English]』

『あなたの一日が世界を変える[日英対訳] Your day will change the world[Japanese and English]』 くすのき しげのり著 PHP研究所 「あなた」が、自分に与えられた一日を精一杯たいせつに過ごせば、世界は70億分の1だけよくなる。そうやってみんなが少しず…

『科学遊び大図鑑ー楽しく遊んで、ためになる!』

『科学遊び大図鑑ー楽しく遊んで、ためになる!』 かざま りんぺい著 主婦の友社 簡単な材料で工作や実験をしながら科学に強くなる本です。 かなりたくさんの項目があります。空き缶と虫眼鏡で望遠鏡をつくる、カルメ焼きを作って食べるのなどなど。大人も知…

『宇宙探検えほん』

『宇宙探検えほん』 宇宙航空研究開発機構JAXA 小学館 この本で宇宙について知りたいことが大体載っています。 太陽系、銀河系の惑星など宇宙のこと、世界の宇宙開発のロケットや探査機のこと、宇宙ステーション、宇宙飛行士になるにはどうすればいいの?な…

『気象予報士わぴちゃんのお天気観察図鑑 雲と空』

『気象予報士わぴちゃんのお天気観察図鑑 雲と空』 岩槻 秀明 著 いかだ社 空の雲の写真がきれいです。様々な雲の様子や名前、虹のでき方など分かりやすく説明してくれています。NHK子ども番組のテレビで紹介されていた雲が子供向けの本には載っていなかった…

『サッカク探偵団 あやかし月夜の宝石泥棒』

『サッカク探偵団 あやかし月夜の宝石泥棒』 藤江 じゅん 著 角川書店 主人公は小学4年生。招待されたチャリティオークションで事件が。錯覚や錯視を使ったトリックを解明していく探偵小説です。錯覚の仕組みも分かりやすく説明してあって子どもにも分かり…

『海底二万マイル』(10歳までに読みたい世界名作)

『海底二万マイル』(10歳までに読みたい世界名作) ジュール ベルヌ 学研 世界の海で怪事件が起こった。博士と助手のコンセイユは調査に出かけ、巨大な潜水艦、ノーチラス号に乗ることに。謎の人物、ネモ船長と海の底の不思議な世界を旅します。わくわく…

『君たちはどう生きるか』

『君たちはどう生きるか』 草野 源三郎 著 マガジンハウス 人としてどう生きるか。人間にとって一番大切なものは?豊かさとは?友達とは?勇気って? 思春期の悩みに向き合うとても重いテーマの本です。 今も昔も変わらない生きる上での悩みや葛藤に向き合っ…

『雑草のサバイバル大作戦 ドクターマキノの植物たんけん』

『雑草のサバイバル大作戦 ドクターマキノの植物たんけん』 里見 和彦 著 世界文化社 手書きのイラストがとても詳細です。植物学者マキノ博士と一緒に探検に行こう! ユーモラスなタッチで描かれていますが内容は本格的。大人でもうなずけます。 身近に生え…

『お父さんが教える13歳からの金融入門』

『お父さんが教える13歳からの金融入門』 デヴィッド ビアンキ 著 日本経済新聞出版社 経済、金融について解説した本です。お金の仕組みから投資の仕方まで詳しい内容です。子供向けとありますが経済に関してさらっと学習したい大人にもいいと思います。日…

『キッチンで楽しむ!おやつの実験』

『キッチンで楽しむ!おやつの実験』 村上 祥子 著 ムック 身近な材料で楽しくおやつを作りながら、科学の反応を学ぶ本です。 科学を身近に感じられます。 実験させたいけど、いろいろ材料を揃えないとできないから敷居が高い、と思う方にぴったり。食べられ…